最強のセルフケア方法

「何か自分でやった方がいいことはありますか?」

これは施術後に患者さんからよく聞かれる質問です。

あなたはどんなアドバイスをしていますか?

こんにちは。疲労回復整体アカデミー講師の岡村です。

今回は「患者さんの症状を治す上で最も効果的なアドバイス」を紹介したいと思います。

  • 患者さんがなかなかアドバイスを聞いてくれない…
  • 自分の体をもっと良くしたい
  • お金をかけずに体を良くする方法を知りたい

という方には参考になると思います。

目次

最も有効なセルフケアとは

では、早速冒頭の質問の答えからお伝えします。

セルフケアの中で最も有効なのは・・・

「水を飲む」ということです。

「え・・・そんなこと?」と思われた方も多いかと思います。

なぜ水を飲むのが大事なのかということを深く理解すると、患者さんにアドバイスしやすくなります。

症状はなぜ起こる?

まず、理解しておかなければいけないのは、症状がなぜ起こっているかということです。

症状が起きているのは「体が健康ではないから」です。

健康な人はそもそも症状が起きませんし、何か問題が起きてもすぐに自分の治癒力で治っていきます。

つまり、健康になれば症状は自ずと治っていきます。

症状が治るから健康になるのではありません。

健康になるから症状が治るのです。

健康とはどのような状態?

では「健康」とはどのような状態のことを言うのでしょうか?

一言で言うと、「循環」が滞りなくできている状態です。

我々が生命活動を行うために必要なATP(エネルギー)を生産するためには、栄養が必要です。

栄養は食べ物や空気から摂取され、腸や肺から体内に入り、血管を通じて全身の細胞に届けられます。

そして、細胞内でATPが作られますが、そこで出た老廃物は静脈やリンパ管で吸収され、

肝臓や腎臓などでこしり取られて毒素として体外に排出されます。

この一連のプロセスが広義の意味での「循環」です。

このプロセスのどこかでエラーが起きていると循環の滞りが起きます。

例えば腸内環境が悪いと、毒素が血中に入りやすくなり、肝臓や腎臓が疲労して循環が滞ります。

細胞の酸化が進むと、血液循環が良くても、細胞で生産できるATPの量が減ってしまい循環が低下します。

電磁波の影響で神経機能が低下すると、各機関の働きが低下してしまうので循環が低下します。

脳死したとしても生物学的にはまだ生きている状態ですが、血液循環や呼吸が完全に停止すると死として判定されます。

つまり、循環が止まると人間は死にます。

逆に言うと、強制的に「循環」させてあげれば健康に近づいていくということです。

水をたくさん飲むと、押し出し効果によって、体内の毒素などの不要物を外に排出しやすくなります。

患者さんが納得してくれるアドバイス方法

現代人の生活では、挙げればキリがないほど毒素が存在しています。

お酒やタバコだけでなく、甘いものや添加物など、体にとって負担がかかる様々な毒素を日々摂取しています。

普通の生活をしていてそれらを防ぐことは不可能です。

ですから、何か気をつけるのではなくて

「とにかく水を飲んで毒素を素早く排出できる環境を作る」ということが大切です。

「症状を早く治すために何をすればいいですか?」と患者さんは質問します。

「お酒をやめてください」「甘いものをやめてください」と体に負担がかかることをやめてもらうのがその答えです。

しかし、なかなか患者さんはやめることはできません。

だからこそ、「やめてください」と言うより

「やること」を足してあげたほうが患者さんは取り組みやすいのです。

お酒を毎日飲む人であれば、「酒を飲んでもいいからその倍以上水飲んでください」と伝えると頑張って飲んでくれます。

簡単にできますし、お金もかかりません。

「食事を変えてください」いうアドバイスは当然必要になりますが、

その前に「まずたくさん水を飲みましょう」ということを患者さんに伝えていくのが、一番有効だと思います。

水を飲む上での注意点

「飲みすぎると水毒症のリスクがある」という話もあると思います。

実際に飲んでみると、普通は水毒症になるくらい水は飲めません。

1.5リットル飲んだくらいでは水毒症になったり、体の中のナトリウムバランスが崩れることはありません。

ただ、2リットル超えてくるとリスクも出てきます。

飲み過ぎという観点では「2リットル」を目安にしてもらうのが良いと思います。

水分を摂取するときの注意点は、「利尿作用があるものを含んでないこと」と「砂糖が入ってないこと」です。

お茶やコーヒーは利尿作用があるので、水分摂っても出ていってしまいます。

そうすると、血液の濃度が高まって逆に循環しづらくなります。

もし水が飲めない場合は、ハーブティーや麦茶など利尿作用がないものがオススメです。

また、砂糖が入っているものは血糖値を急激に上昇させるため、体にとってはとても負担になります。

他にも、硬水は合う合わないがあるので、基本的には軟水を勧めていくと良いと思います。

オススメのシリカ水

一番オススメできる水は、メンテナンスラボで販売しているシリカ水です。

この水は体内の電気を流しやすくしてくれるので、普通の水を飲むよりも循環機能が格段に上がります。

飲んだ人のほとんどが、体が柔らかくなるのを体感できるレベルで効果があります。

私は基本的に、患者さんに最初にこの水を飲んでもらってから施術をするようにしています。

そうすることで、体が反応しやすくなり、整体効果が高まります。

興味のある方はメンテナンスラボをチェックしてみてください。

SNS SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者

疲労回復整体アカデミー講師の目線で、臨床事例やプロの整体師の先生に役立つ情報を発信していきます。

目次
閉じる