不妊治療を専門にしている整体院は、ここ10年くらいで増えています。
熊谷は不妊整体はメニューとしてはやっていませんが
患者さんから「実は不妊治療をしていて、妊娠した」という報告は受けることはあります。
最近は、若い方で妊娠しづらい方も増えていたり、流産などの問題を抱える方から相談を受けることもあるそうです。
「不妊整体を受けると妊娠するか」というと、それだけでは難しいと思います。
病院での不妊治療と、整体や鍼治療をあわせて行うと妊娠の確率があがるのではないか、と考えています。
ポイントは「活性度をあげる」
整体で施術を受けても、すごく良くなる人と少ししか良くならない人がいます。
同じようにバランスを整えているのに、なぜでしょう?
これは患者さん自身の「活性度」の違いです。
妊娠も同じで、体の活性度が低いと着床しづらくなったり、うまく妊娠に結びつかないことがあります。
不妊治療を受け薬を飲んだりすることで正常よりも体が弱っている可能性があります。
整体や鍼灸で、体の活性度を上げていくと不妊治療の効果をサポートすることができると考えます。
妊娠しやすい状況
しかし、不妊整体を受けると必ず妊娠するか、というとそれだけでは難しいと思います。
余裕があるのであれば半年〜1年くらいの期間、整体で調整するのも手です。
もちろん、先生の腕による部分はあるので一定期間だったら、実績のある先生のところに通うのもいいかもしれません。
患者さん自身で気をつけられること
- 「体に悪いもの」を減らす(甘いもの/添加物の摂りすぎ)
- 「腸内環境にいいもの」を食べる(発酵食品)
まとめ
- 不妊整体を受けると妊娠するか、というわけではない
- 体の活性度が低いと、着床しづらくなったり、うまく妊娠に結びつかない
- 整体や鍼灸で、活性度を上げていくと不妊治療をサポートできる
- 病院での不妊治療と、整体や鍼治療をあわせて行うと確率は上がると思う
- 一定期間、実績のある先生のところに通うのもオススメ