こんにちは、メンテナンスラボ担当の金原です。
コロナ禍の運動不足を機に「ランニング」をはじめたという方はいると思います。
うちの店舗の患者さんでも、軽めのランニングを楽しむ方から、フルマラソンの経験者までさまざまいらっしゃいます。
今日はそんな「マラソンをしている方」の水素ボトルの効果をお伝えしたいと思います。
水素を吸うと疲れなくなる
- 疲れないで走れるようになった
- 水素吸入してから走ると体が軽い
- フルマラソンで完走できるようになった
- タイムがあがった
患者さんから頂く声では、このような体感が多いです。
なぜ、水素を吸うと疲れなくなるのか?タイムがあがるのか?
これは実際に埼玉医科大学で、データがとられています。
簡単にお伝えすると、水素ガスを鼻から吸入すると
【1】体内で酸素を掴む力が増す
【2】酸素を体に溜めておける量が増える
【3】ヘモグロビンの量が増える
ということがわかっていて
高地トレーニングに比べて、2〜4倍の結果がでるそうです。
このことから、ハードな坂道などでも酸欠にならずにかけあがれる、などが考えられるそうです。
いわゆるパフォーマンスがあがっていく状態になります。
プロスポーツ選手も愛用
実際にMAINTENANCE LABOで取り扱う水素ボトルは、多くのプロスポーツ選手が使われています。
プロの方は、日々体と向き合っていますので敏感に体の変化もわかるため、効果を実感して選ばれているのだと思います。
ただし、毎回お伝えしていますが、、
水素なら何でもよいわけではありません。
濃度が高いものを吸入しないと効果は見込めません。
ネット等で販売されている水素機器の中には、水素濃度が低くほとんど水素がでていない、粗悪な商品が多くありますので注意くださいね。
MAINTENANCE LABO
MAINTENANCE LABOでは治療家自身も使えて、治療でも使用できるものを多く取り扱っています。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。