【腰痛はなぜ起こる?】症状が起こるメカニズム

疲労回復整体では、ほとんどの腰痛に対応することができます。

どのような考え方で施術を進めているのか、ぜひ参考にしてみてください。

目次

腰痛はなぜ改善する?

今回は「腰痛」の施術について考えていきます。

なぜ腰痛は改善するのか?

それは「自然治癒力」が治しているからです。

体にゆがみがあると症状が起こります。

整体で調整すると条件を整えられるので、自然治癒力が働いて症状が改善していきます。

整体の役割は「治るための環境づくり」です。

ゴールは、ATP生産ができる状態、最も自然治癒力が働く環境、にすることです。

ATP生産とは

ATP生産には循環と栄養が必要です。

整体では、ゆがんだ体を「循環を良い状態」に戻すことはできます。

ただ、循環を改善しても症状が治らないケースもあります。

これが「栄養」の問題です。

血液に栄養が溶け込んで運ばれることでATP生産がされるので、

栄養素が足りない・バランスが悪い状態だと体は回復していきません。

症状を改善するためには、食生活などにも気をつけないといけない理由はこのためです。

最大の敵は活性酸素

そして、最大の敵は「活性酸素」です。

活性酸素が発生すると、主にミトコンドリアが傷ついてしまいます。

ミトコンドリアが傷つくとATP生産が阻害されてしまうため、体が回復しなくなってしまいます。

現代では1番の影響は「電磁波」だと考えられます。

活性酸素を除去するものを取り入れたり、電磁波を対策するアイテムを使うこともATP生産を高めるためには必要です。

このように、手技だけでは改善しないケースもあるということを正しく理解していただくのが

腰痛を改善する、第一歩になると思います。

なぜ回復できないのか見極める

患者さんの体がなぜ「回復できない状態」になっているのか、様々な角度からチェックをしていき

整体での調整、アイテムの活用、日常生活のアドバイスなど、適切なアプローチをしていくことが大切です。

SNS SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者

整体の施術について、オススメのセルフケアアイテム、お体の不調に関する解説など、健康に関する動画を紹介します!

目次
閉じる