こんにちは。疲労回復整体アカデミー講師の岡村です。
先日、知り合いの治療家の先生から「水素を体験してみたい」という連絡があったので
埼玉まで来てもらって水素を使って施術をしました。
症状:慢性的な腰痛
何か症状があるか聞いてみると、「慢性的な腰痛」があるとのこと。
座っていても立っていても、腰を屈曲させると痛みが出ていました。
既往歴を聞いてみると以下のものがありました。
- 小学生の頃に頭蓋骨を骨折した
- 小学生の頃から左右の足首を何度か捻挫
- 中学生の頃にオスグット(両膝)
「えっ!?頭蓋骨骨折したことあるんですか!?」と私も驚きましたが、
高いところから転落して当たりどころが悪く骨折したそう。
どこを骨折したかまでは覚えてないということでした。
体の状態をチェック
さすがに頭蓋骨の骨折ともなれば全身への影響はあると思い、まず頭蓋骨を検査しました。
頭蓋骨をねじってみると右側に硬さを感じたので
細かく頭蓋骨をひとつひとつを見ていくと、右側頭骨の動きが悪くなっていました。
TL(関連を調べる検査法)で周辺を探してみると、側頭骨の鱗部で反応あり。
よく見ると傷口も確認できました。
「さすがに頭蓋骨を骨折してたら、目とか耳とかの何かしらの症状があるんじゃないですか?」
と聞いてみると、「目は昔から疲れやすいです。右側が特に」
「疲れると耳鳴りが起こることもあります」と話していました。
全身の検査を行ってみると、以下の項目が気になりました。
- 仙腸関節ROM:左右ともに動きが渋い
- 股関節ROM:左右ともに内旋が硬い
- 足首ROM:左右ともに硬い
- 顎関節ROM:右の動きが渋い
- 座位で骨盤が後傾している
全体の筋肉の緊張度を見る「体調検査」を行うとほぼ良い結果が出たので、体調は良い状態ということが分かりました。
体調が良いということであれば、刺激に対する体の反応が良いということです。
つまり、適切に施術を行えば、結果が出やすい状態です。
施術を行う前に、TLで仙腸関節や股関節のROM異常と既往歴との関連があるかどうかを調べました。
すると、左右の股関節の内旋時に硬さは頭蓋の骨折と関連が強く、
仙腸関節の動きの渋さは左右の足首や膝の問題と関連が強いことが分かりました。
施術
施術は、脳血流を促すことで全身のゆがみを一気に調整する「スキップテクニック」を使って全身のゆがみを調整。
その後、循環を促進させる「シェイク」と「骨伝導」で循環を促して再検査。
すると、仙腸関節の動きは先程よりも改善し、股関節内旋時の硬さはより強調されていました。
足首も先程よりは動きが良くなったものの硬さが残っていました。
アイテムを使って調整
あとは残っている問題箇所を道具を使って調整していくだけ。
まずは、左右の足首を調整しました。
TLで調べると水素では反応がなく、調整ローラーで反応があったので
調整ローラーを使って左右の足首の外果付近~腓骨下部を調整。
すると、仙腸関節のROMはさらに改善しました。
次に、頭蓋を調整しました。
TLで調べると、水素で反応があったので、右側頭骨の骨折箇所に水素を当てて調整。
調整している最中に「なんか視界がクリアになってきました」と変化を実感されていました。
頭蓋の骨折した箇所を調整した後は、股関節内旋時の硬さが完全になくなり、
右顎関節の動きも渋さも取れていました。
「頭から肩にかけてすごく軽い!」「全然違います!」と驚いていました。
最後にオスグットだった両膝の脛骨粗面付近を、シリカタオルを使って調整。
すると、仙腸関節の動きがさらに改善され、座った時の骨盤の後傾がなくなっていました。
腰を屈曲した時の腰痛は座った状態でも立った状態でもなくなり、
「こんなに体が軽いの久しぶりです」と話していました。
他にも、「代謝を高める水」や「体内の水分子を活性化させるジェル」
「新アイテムのクラウドテープ」など様々なアイテムを施術後に試しました。
「水素を試すつもりで来ましたけど、アイテム全部すごいですね。笑」
「全部欲しくなったので、たくさん導入します。笑」
と言って帰っていかれました。
アイテムを活用するために
最近は、高性能なアイテムがたくさんあります。
以前は竹槍しか持ってなかったのが、今やマシンガンやロケットランチャーを持っているようなものです。
しかし、どれだけ高性能な武器を持っていてもその使い方が分かってないと上手く使いこなせません。
それぞれのアイテムにどんな性質があり、その時の状況で何が最適かを判断できるかが肝です。
それだけでなく、アイテムを使いこなすためには「検査技術」が必要です。
検査技術とは、どこに問題があるかを正しく把握し、ビフォーアフターの変化を正確に読み取る力です。
検査技術が高ければ、最小限の施術で体を変化させることができます。
疲労回復整体の技術において、一番大切にしているのがこの「検査技術」です。
「施術を受けてみたい」「アイテムを体験してみたい」
という方は、是非一度「施術体験」を受けてみてください。
「体験会」実施中
疲労回復整体アカデミーでは、体験会を開催しています。
実際に「施術を受けてみたい」という方は、ぜひ下記をチェックしてみてください。