「階段を登るときに足に力が入らない」「イスから立ち上がるのが辛い」
日常生活でお困りの患者さんはいらっしゃいませんか?
今回は、体のゆがみが原因で神経の機能が下がってしまっていた、患者さんの施術動画をご紹介します。
- 神経症状が出ている方へのアプローチを知りたい
- 足の重さがなかなか改善できない
という方は、ぜひ動画をご覧ください。
患者さん:70代の女性
腰や背中に痛みがあり足に力が入らない、とお悩みでした。
施術後は足が軽くなって、「イスから立ち上がるのが楽になった」とおっしゃっていただきました。
【主な症状】
・腰の右側に痛みがある
・両足(膝と内もも)に力が入らない
・レントゲンを撮って「脊柱に詰まりがある」と言われた
・イスに座ると立つのが辛い(力が入らない)
施術時間は約25分ほどです。
今回の患者さんは、体のゆがみの影響で神経が働きにくい状態になっていました。
神経痛などの痛みだけではなく、麻痺のような状態になっていることもあります。
どんどん感覚が鈍くなるので、自分ではなかなかその状況を感知しづらく
今回のように「立ち上がりにくい」「力が入りづらい」という状況になって、初めて気がつく場合があります。
麻痺が続くと筋肉が痩せ細っていってしまうこともあるので、早く気がついて改善できてよかったです。
「真っ直ぐ座れるようになった」
施術後、姿勢や見た目の変化が大きく、患者さんご自身も「まっすぐ座れるようになった」とおっしゃっていました。
イスに座って立ち上がってみると「今までは手をつかないと立ち上がりにくかったけど今は、軽く立つことができた」と驚かれていました。
体をゆっくり休ませる
神経症状は、回復するまでに少し時間がかかることもあります。
きちんと施術が出来ていれば、体は整っているので1〜2日後にご本人もより変化を感じられるはずです。
「時間が経つともっとよくなる」と患者さんにもご理解いただけると、不安なくお帰りいただけると思います。
【脊柱管狭窄症?】足に力が入らない
アイテムを使って負担を軽減
熊谷の施術では、整体アイテムを使用しています。
患者さんの体に負担をかけずに、短時間で施術をすすめられるので
手技とあわせてアイテムを活用していくと効果的です。
ご興味がございましたら、「MAINTENANCE LABO」までお問い合わせください。