こんにちは。臨床レポーターの上田です。
今回は「手技では取れづらい硬さが残っていたため症状が改善しなかった」という事例を紹介します。
手技では取れづらい硬さを取っていく「代謝活性法」でその場で症状が改善し、即効性を感じていただけた嬉しい事例です。
脚の痺れを改善
今回紹介するのは64歳の男性です。
予約を取る際の電話でも20分程お話するくらい、かなり不安が大きい様子でした。
どこに行っても治らないとのことで、うちに来てくれることになりました。
6年前から左臀部に強い痛みと左脚に痺れが出て、歩くのもきついという状態です。
施術は8回目までは手技で行い、左臀部の痛みは感じなくなったと喜んでくださっていました。
ただ、8回目の施術をしているときに硬さを取ろうとしても時間がかかりうまく硬さが取れなかったんですね。
そのため、9回目の施術で「代謝活性法」への移行を勧めました。
「代謝活性法」では「この硬さが取れやすいアイテムはどれか」ということを確認しながら進めていきます。
例えば、シリカ水、電磁波対策のペンダントなどのアイテムを使用していきます。
今までの施術でも、水素ボトル、調整のローラーを使っていて、アイテムの効果を感じてくださっていました。
施術中にもしびれが出ている状態でしたが
水素を使って左足首の硬さを取っている途中で、「あれ!?しびれがなくなってきた」と驚かれていました。
前回の施術と同様に水素を使うことで期待できる効果を説明し、施術を終わりました。
施術後受付まで歩くときにも「楽だなあ」と言いながら歩いており、笑顔で帰っていかれました。
代謝活性法の効果
「代謝活性法」は、アイテムを使うことで、手技で取れづらい硬さを患者さんに体の負担なく取ることが出来ます。
そのため、手技のみで施術をする場合と比べて患者さんの体が良くなるスピードが違います。
また、どのアイテムで硬さが取れやすいのかを、患者さんと施術者で一緒に探すことが出来るので
お互い楽しい時間になりやすいです。
セルフケアにも使えるアイテム
今回紹介した「代謝活性法」を受けてくださった患者さんは
「このアイテム家でも使いたいです」と、ご自宅でのケアにも目を向けてくれる方が多いです。
「技術を磨いても、思うように患者さんの体が良くならない…」と感じている場合、
技術力の問題ではなく、手技では取れづらい硬さの可能性があります。
「早く患者さんの辛さを軽減したい」と思っている治療家の方は、MAINTENANCE LABOまでお気軽にご連絡ください!