こんにちは。臨床レポーターの上田です。
今回は「右足を引きずらないと歩けなかった方が、1度の施術で歩けるようになった事例」を紹介します。
手技だけでなくアイテムを使って症状の原因を探っていく、「代謝活性法®」の事例です
50代女性/股関節が痛くて歩けない
今回紹介するのは50代の女性です。
この方は30代の頃から歩くときに右の股関節に痛みがあり、足を引きずらないと歩けないという方です。
1年ほど通っていただいている方なのですがずっと手技のみの施術でした。
手技でも体が軽くなり毎回感動してくれるのですが、
施術者としては「あと少しが取れていない気がする」と、もやもやしていました。
手技では取れづらい硬さまで取ることができる「代謝活性法®」
手技で股関節に症状が出ている原因を探っていく中で
「今日はどこにも反応が出ない」というタイミングがあったんですね。
この頃、ちょうど『手技では取れづらい硬さまで取ることができる「代謝活性法®」』ができたので、すぐに試しました。
もともと胃が弱いということはお聞きしており、水素ボトルを使っての施術はしていました。
早速「水素みたいに、私たちの手だと取れづらい部分を他のアイテムを使って取っていきたいんですけどいいですか?」とお聞きすると
「ぜひお願いします!」と快諾していただきました。
その日も歩くときに痛みで足を引きずってしまう、という状態でした。
まず、歩いたときの痛みや歩きづらさを確認していただき、シリカ水を飲んでもらいました。
再度歩いてもらうと「え!歩けます!」と、シリカ水を飲んだだけで痛みが減り足を引きずらずに歩けるようになりました。
痛みが減った代わりに「足が突っ張っている感じ、詰まっているような感じが出てきた」
とのことでさらに施術を進めていきました。
電磁波の影響
まず電磁波の影響を改善するアイテムで、乱れた体の生体電流を整えました。
再度歩いてもらうと、更に歩きやすくなり足の違和感も減りました。
私たちの体はすべて脳からの電気信号で動いています。
電磁波はその電気信号を乱してしまうため、その影響が強いと
力が入りづらくなったり、力が入らなくていいところで入ってしまったりするんですね。
そうなると、筋肉が必要以上に使われて疲れてしまいます。
かなり歩きやすくなったとのことで電磁波の影響をお聞きすると
「そういえば寝ているときに枕元にスマホを置いています!」と、心当たりもある様子でした。
「最近睡眠が浅い気がする」という話は以前伺っていたので、
睡眠の質が良くないのもそのせいかもしれませんね、とお伝えしました。
体は睡眠時に回復してくれるので、その質が悪いと体が回復してくれないんです。
「今日からスマホを体から離して寝ていただくといいかもしれないです」とお伝えすると
「わかりました!絶対やります!」と、その日から試してもらいました。
施術にアイテムを活用
その後も複数のアイテムを使い、都度歩く動作を確認していただきながら施術をしていきました。
アイテムを使うたびに「なにこれ~!なんですか!?歩けます!」と喜んでくださっていました。
症状がなかなか良くならずずっと心配しており、どうにか回復してほしいと思っていたのですごく嬉しかったです。
その日は施術を終わり「いつもと少し違う施術なので、お体の様子いつもと違ったら聞かせてくださいね!」とお伝えすると
「まず寝るときのスマホですね!」と話して帰宅されました。
次の施術で来院されたときに、
「先生に言っていただいて寝るときにスマホを離したら、あれからぐっすり眠れるんです!」と挨拶より先に報告してくれました。
寝ないことには体も回復しないので、本当に嬉しい報告でした。
少しずつではありますがすたすた歩ける日も増えてきており、アイテムのすごさを痛感させられます。
患者さんにあったアイテムを選ぶ
いろいろな患者さんに「代謝活性法」をしていると、その人によって体がよくなるアイテムが違います。
今回の方は電磁波の影響がかなりありましたが、体のサビもある状態でした。
私たちの手だと体のサビや電磁波の影響を取り除くことは非常に難しいんですね。
ですので、そこは適材適所です。
例えば、手で施術してもらうと気持ちいいので、触られたい患者さんにとって手技はすごくいい方法だと思います。
その手技に加えて、
・体がサビている方は水素
・電磁波の影響を強く受けている方はその影響を取り除くためのペンダント
などのアイテムを使っていく、というのが今回紹介した「代謝活性法®」という施術です。
私たちの不得意な部分をサポートしてくれるアイテムをそろえていますので
「患者さんの体をもっとよくしたい」という治療家の方は、MAINTENANCE LABOまでご連絡いただければと思います。
体験会も開催していますのでぜひご参加くださいね。